AtoZの講評
2015-03-12


会社から帰ると、学校からA4の封筒が届いていた。成績表かなと思い開封すると、イメージ編集の講評だった。嬉しいことに参考作品お預かりのお知らせも同封されていた。

禺画像]

禺画像]

以下講評(FR先生)

「素晴らしい作品ができましたね。しっかり読ませていただきました。さすがすがPAPAさんですね。
 ちょっと箱が大げさでした。他に何かアプローチなかったですかね。このボックスだと天然素材の入浴セット(オーガニックタオルと石鹸、入浴剤、あかすりタオルのセット)を想像してしまいました。同等品のようにどこかかしこまりすぎているのではないでしょうか?

もう少し、手作りで得た森の生活というのが感じられるといいなー。木肌の写真を組み合わせてプリントして前面に貼付けても面白そうです。今のありものの段ボールが既製品っぽいのではないかな?


 中身はよくできています。レイアウトも文章も本当にプロです。ライター経験者?というぐらい適量の長さです。図やグラフも完成度高く、時間をかけて楽しそうに作っているのがわかります。しかも単なる憧れではなく実際の体験に基づいて書かれているから説得力も高く、今すぐにでも那須塩原へ遊びに行きたくなります。また写真が素晴らしい。特に大きな写真は魅力的です。星空や夕焼け雪原など。クオリティが半端ない。山と渓谷社のスタッフが欲しがりそうです。


 だた、最初にすがPAPAさんのHP見た時の面白さよりやや半減。AtoZゆえのページ数制限のために、すべて網羅できないですから仕方ないですね。土地取得までの話やお金のことなどリアルで面白かったです。A1を無視すればきっとできましたね。


 上手過ぎて途中で退屈になりそうだったので、何か不足しているのではと思ったら、人が出ていなかったのですね。文章では感じましたが、やはり視覚的なものでの人はなかったので、どこか1コラムでもいいから人の笑顔やインタビューなどが欲しかったですね。恥ずかしかったかな?デザイナーは裏方に徹しているので、その感覚がなかったかも知れませんね。図々しい見せ方もちょっとあると泥臭くて面白みがましたはずです。要検討ください。

 それと、突っ込んでしまいますが、あの大地震の影響はどうだったのですか?また、福島の原発自己の影響とかどうだったですか?ネガティブで避けられたのかもしれませんが、個人的に気になりました。(後略)」


続きを読む

[イメージ編集T]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット