真夏のテニスだ!
2016-08-05


 今年の夏スク第1弾は、健康と身体運動文化(U)。昨年のスクーリングが楽しかったので今年もデニスです。他にフィトネス、バドミントン、ゴルフの4科目が実施されたが、科目が去年よりも少ないみたいだ。

 さて、スクーリング初日。6時11分の那須塩原始発で鷹の台の本校へ向かう。東京まで新幹線、東京から中央快速で国分寺へ。いつもなら西武線に乗り換えて鷹の台から歩くところだが、3日漢通しの野外活動だから、少しでも体力を温存しようと、国分寺からバスに乗った。30分以上はかかるが、クーラーは効いているし、停留所が校門の前なのでかなり楽ちん。

 9時からの前提講義は103号室。昨年同様、教員紹介、注意事項の説明などがあり、20分ほどの熱中症対策のビデオ。これも去年と同じものだった。その後、各クラスに分かれでミーティング。テニスは着替えてから剣道場へ集合。講師は、早川みどり先生。みどり先生のクラスが楽しいから今年も後期のテニスをとったのだ。

 まず、自己紹介から始まる。受講生は男子5名女子6名の11名。それとわざわざ休みをとって参加してくれたOBメンバーが3人。
 真夏の暑さだが、昨年よりは少しマシ。天候が不安定でゲリラ豪雨が来るかもしれないという気象予報だが、雲が多いのは日差しが弱くなるので何よりだ。ビギナーチームと経験者チームに別れて、ミニテニスから始まった。
ビギナーチームにはみどり先生がつきっきりで指導。経験者チームはオBが中心となって、ストローク、ボレー、サーブなどゆるゆると練習。という感じで、練習とミニゲームを繰り返す3日間。

禺画像]

禺画像]

 1年ぶりのテニスなので体が動かない。相変わらずバックのリターンが良くないし、ダブルフォールトも多い。「ゆるくても深いサーブを心がけること」「腹筋に力を入れると直がぶれない」など、アドバイスをもらいながら、テニスボールを追った。日頃の運動不足もたたって、錆び付いた体を無理やり動かしているようだったが、最終日には身体がほぐれ、動きも良くなった。汗をびっしょりかいてコートで動き回るのはやはり楽しい。どうしてもインドア活動が多くなってしまう日常からはなれ、楽しい時間を過ごすことができた。ニックネームで呼び合ってみんな和気あいあい、テニスの合間の情報交換やおしゃべりも、このスクーリングの楽しいところ。またFBのお友達が増えました。

禺画像]


続きを読む

[スクーリング]
[健康と身体運動文化]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット