報告書、作成中。
2016-06-25


 コミュニケーション研究Uの厄介なところは、展示会イベントの報告書を作って取材先に持って行き、その感想をなどをいただいて、報告書の複製とともに学校へ提出ることだ。これで3単位だけど、4〓5単位ぐらいの労力も時間もかかる。報告書といっても、単なるレポートでは済まない、済むかもしれないが、スライドで参考作品などを見せつけられると、それなりのレベルで作らなくてはいけない!と思わざるを得ないのだ。

 スクーリングの余韻が冷めやらぬうちにと、報告書を作り始めた。見た目でそれなりのインパクトがあった方が良いので、今回のコミュニケーションデザイン展「12色相環/日々を彩る12の出会い」の統一モチーフでもある円形の冊子にすることにした。A4目一杯で取れる円形で16ページ(A3見開き4枚裏表)。それだけでは展示会の雰囲気が伝わりにくいので、スライドショーのDVDとセットにすることにした。まあ、コミュニケーション研究の通信課題と同じ組み合わせ。iMacの「写真」でサクサクっとスライドショーを作り、画像が荒れるので、今回はm4vとmpgのデータで書き出したPC版にした。とりあえず冊子の縮刷版と、DVDのテスト版を作って、検討する。

禺画像]
    ▲A4普通紙でテストプリント、レイアウトと帳合を確認。
禺画像]
    ▲スライドショーのDVDラベルプリント。

 冊子の問題点は両面刷りがうまくいくかと、円形にカットするのはどうするかの2点。4枚の紙をとじてから、つまり8枚を一発でカットすることになるので、サークルカッターは厳しそう。DVDはデータコピーだからさほど問題はないが、新しいプリンターで(EPSON EP〓10VA)でレーベルがうまくプリントできるかだ。以前のキャノンのプリンターではPC上でレーベルのデザインをしてからプリントできたが、なんとEP〓10VAはその機能がない。代わりにコピーで転写することができるようになっている。つまり、レーベルをデザインしてプリントアウトしたものをスキャンしてレーベル転写にプリントするということ。なんかややこしいです。

[コミュニケーション研究U]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット